2012年12月14日金曜日

先週の練習報告

初めて投稿させていただきます、看護科1年の藤川真梨です。
12月8日(土)、12月9日(日)の練習について報告を致します。

ついに馬場が凍る季節になりました…!
両日とも晴天だったのですが、日曜日の朝、馬場へ足を踏み入れると何やら硬い感触…
馬場が凍るってこういうことなんだ!と驚きました。
そのため日曜日の午前は馬房掃除や馬の手入れをして過ごしながら、馬場が溶けるのを待っていました。

さて、土曜日は8名の部員が参加しました。
午前中は赤兎馬号・シュークリーム号・甲斐号で部班を、午後は赤兎馬号で主に速歩での調馬策をしました。私は赤兎馬号に騎乗させていただきましたが、馬を上手く動かすことが出来ませんでした。
主な原因は、膝で固めて乗っていること、肩が縮こまってしまい姿勢が崩れていることです。
先輩の指示で鐙上げをすると、膝の力が抜ける感覚が分かりました。
その感覚を速く体に覚えこませたいです。
また、調馬策なしでの駆歩にも挑戦させていただいたのですが、まったく出すことが出来ずとても悔しかったです。
これも脚が効いていなかったことが主な原因ですので、とにかく膝に力を入れず踵を踏み下げ、馬体に脚を密着させるよう意識したいです。


日曜日は10名の部員が参加しました。
練習は午後のみで、赤兎馬号・甲斐号で部班をしました。
私は甲斐号に騎乗させていただきました。
甲斐号は赤兎馬号とは反動やクセもだいぶ異なりますが、私個人として反省すべき点は前日の練習で感じたことと同じでした。
先輩から同じ注意ばかり受けないよう、しっかり精進していきたいです。
具体的には、膝・肩の力を抜くこと、鞍の前に座ること、踵を踏み下げることを意識したいと思います。

先週の練習報告は以上です。
これからが冬本番、まだまだ寒い日が続きますが、張り切って練習に励みます!
これからもどうぞよろしくお願い致します。

看護科1年 藤川 真梨


















0 件のコメント:

コメントを投稿