2012年12月31日月曜日

農工大戦

医学科一年の板木です。
12月24日に行われました農工大戦についてご報告申し上げます。

私は小障害飛越競技に出場させていただきました。この競技は規定タイムとの差が小さい選手が勝つというルールでした。騎乗する馬は東京医科大学が所有するヨイチオー号だったため、東京医科大学の先輩に馬の特徴を尋ねました。その話では、障害前で馬が左右によれやすく、他の馬以上に回転で動かすことを意識しなければならないとのことでした。そのため試合では、回転で馬を動かし、障害前では拳は使いすぎずに安定させ、脚で馬をはさみ、よれを防ぐことを心がけました。想像していたよりも馬は扶助に素直で、減点0で走行を終えました。しかし、規定タイムとの差が大きく、相手選手に負けてしまいました。

今回の試合では、全学で活躍していると思われる選手も出場しており、その技術の高さと自分との差を肌で感じることができ、見学していてとても勉強になりました。これからしばらく試合はありません。しかしそのような時期だからこそ、普段の練習や試合を通して学んだことをもとに、自分の騎乗を基礎から見直して修正し、来シーズンにつなげていきたいと思いますので、今後ともご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

最後になりますが、寒い中応援に来てくださった秋本憲一先生に感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿