2014年8月11日月曜日

歯学体


お久しぶりです。
看護学科2年の時枝希です。
たいへん遅くなりましたが、歯学体について書かせていただきます。

8月1日から3日まで歯学体が行われました!7月31日に馬運をし、昭和大学の富士吉田キャンパスにある馬場まで愛宕Ⅱ、赤兎馬、ヴィクトワールを連れて歯学体に出場しました。
種目は1日に近代五種戦、2日に小障碍A、クロスバージャンピングA、ジムカーナ競技、駈歩部班、速歩部班、3日に小障碍Bと保健医療体がありました。他にもいくつか種目はありましたが、慈恵が出たのは以上の8種目です!
その中で、私が出場させていただいたのは、2日に行われたクロスバージャンピングAにジムカーナ競技、駈歩部班、3日の保健医療体でした。結果は、クロスバージャンピングAが1位、ジムカーナが5位、駈歩部班が班内1位、保健医療体でのジムカーナが個人成績3位で総合結果は慈恵チームの優勝でした。まさか一度の試合でこんなにたくさんの種目に出させていただけるとは思ってもいなかったので、大変貴重な経験をさせていただきました!

私は試合に出場するのは今回が3度目でしたが、今まで出場させていただいた速歩部班とはうってかわって、クロスバージャンピングにでる際はとっても緊張しました。先輩方とともにコース下見を行い、何度も何度もコースを歩いて走行のイメージをし、むかえたクロスバージャンピング。私は鐙を踏み下げることが苦手で、練習の際は何度か落馬をしてしまい、とにかく無事にかえってくることと、障碍にまっすぐ向かって飛ぶことが目標でした。途中鐙が脱げてしまい、バランスが崩れてしまうことはありましたが、落馬することなく無事にかえってくることができました。結果は、まさかの1位でした!走行前までは、結果を考える余裕などなく、落馬しないでコース通りに走ることさえできれば、と思っていたので、1位という結果をいただいたときは自分でも信じられず、本当にびっくりしました。走行が終わり、様々な人たちによかったよと言っていただけて、今まで練習してきたかいがあったと思いました。先生や先輩方に指導していただいているにも関わらず、なかなか思うように馬に乗れず、悔しい思いをしたこともありました。サポートをしてくださった先輩方や同学、後輩達の前で情けない姿を晒したこともありました。そのようなことが、少しでも今回の試合で報われたかなと思っています。また、このような結果をいただけたのは、今まで指導してくださった今村先生と先輩方、サポートしてくれた一年生のみんな、ご支援くださったOBOGの皆様、そして何より忘れていけないのは、練習に付き合ってくれたスカイパークの馬たちと、一緒に走ってくれた愛宕Ⅱのおかげです!皆様には本当に感謝しております!本当にありがとうございました!!
今回の結果は良かったとしても、自分にとっての課題はまだたくさんあります。私の馬術部人生は、これで終わったわけではなく、むしろ始まったばかりです。今回得たことをまた次の試合や、今後の練習にいかしていきたいと思います。

最後になりましたが、歯学体にお越しくださった秋本先生、佐々木先生本当にありがとうございました!
試合の結果につながるように今後の練習も励んで参りますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!

写真は馬運の関係で多数写っていない部員もおりますが、最終日にとった集合写真です。2枚目はお風呂上がりスタイルでサングラスをかけても似合っちゃうとっても愛らしい赤兎馬です!赤兎馬は暑い中ジムカーナ競技に速歩部班にでてがんばってくれました!



看護学科2年
時枝希

0 件のコメント:

コメントを投稿