2016年4月18日月曜日


こんにちは!医学科2年になりました岡田浩太郎です。今回が初投稿となりますゆえ至らないこともあるかとは思いますが、最後まで読んでいただけたら有り難いです。今回は4/3に行われました、春の乗馬教室について書かせていただきます。

当日は、前回の秋の乗馬教室のときと同じく朝から雨がぱらつき、せっかくの乗馬教室にもかかわらず乗馬が危ぶまれるような空模様でした。そんな足元の悪い中、たくさんのOBOGの方々にお越しいただき、幸運にも雨も止んでご騎乗を楽しまれておりました。

お越しいただいたOBOGの方々およびその騎乗馬は以下の通りです。

秋本憲一先生(昭和58年卒)        愛宕Ⅱ号

佐々木正之先生(平成21年卒)とお子様   ヴィクトワール号

石川悟先生(平成24年卒)とお連れ様    愛宕Ⅱ号

中川愛先生(平成28年卒)         赤兎馬号

中井柚香様(平成28年卒)         ヴィクトワール号

お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

今回も皆様、無事に安定したご騎乗をなさっておりましたが、このような機会にOBOGの方々が颯爽と乗りこなしていらっしゃる姿を見ると本当に感心してします。馬は自転車や車とはわけが違って、元々の馬の特徴や当日の環境に体の使い方を合わせていく必要があるという点でとても難しいわけですが、少なくとも半年、長い方では数年間も乗馬から離れていても、鞍に座り手綱を持つと学生時代に培った感覚を思い出して綺麗な姿勢で乗りこなしてしまうのはお見事の一言に尽きると思います。本当にかっこいいです。習ったことを意識しているつもりでも、毎週同じところで注意されてしまう今の自分には想像できない境地です。

OBOGのみならずお連れの方々も大いに場を盛り上げてくださいました。佐々木先生がお連れのななこちゃんは目がくりっとした可愛らしい女の子で、部員一同ほれぼれしてしまいました。ななこちゃんはお父さんと一緒に乗馬を楽しんだ後、馬場にいる猫達にすっかり惚れ込んでしまい“ねこさんだあ”と猫を追って馬場中を駆け巡っておりとても楽しそうにしていました。馬場の猫達も久しぶりの小さな訪問者に興味を示していました。

一方、石川先生は宴の挨拶でお連れの女性を紹介し、近いうちに結婚する予定であるとの大変めでたいご報告をなさいました。お連れの方は「怖かった」とは言いつつも笑顔でご騎乗なさっており、食事会では馬術部伝統のお見送りや機敏なおもてなしに半分驚きつつも、多くの部員とお話しされていらっしゃいました。

お越しいただいた方々にスカイパークを興味津々の眼差しで見て驚いて楽しんでいただくのはとても嬉しいことですが、入部して一年が経つ私もスカイパークについてまだまだ知らないことがたくさんあると思います。先日は南側の山の方から大判の桜の花びらが優雅に舞ってきて馬のたてがみに髪飾りのようにくっついており、あそこに生えている木のほとんどが桜であることは個人的に大きな発見でした。これからも少しずつスカイパークのトリビアを増やしていきたいものです。

最後に大きく話が変わりますが、

今村先生が今年、国体の秋田県代表コーチを務めるというご報告をされ、「これから定期的に馬場に来られないときもありますが、逆に捉えると代行として馬場にご指導にお越しいただくOBOGの皆様と学生との良き交流の場となることに、おおいに期待している」と述べられました。一部員として私も、お忙しい中直接ご指導にいらっしゃるOBOGや新入生に対して恥ずかしくないように真摯に責務に務めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿