2012年6月4日月曜日

2012年6月2日

初めてブログを書かせていただきます、医学科一年の小野寺葉子です。
先輩方に混じって書くことにかなり緊張しています…

2日は、まず午前中は上級生はいつも通り速歩、駈歩の練習をしました。その後私たち一年も調馬策で速歩、軽速歩を練習しました。
まだ数えるほどしか乗った経験がないので苦戦しましたが、かわいい馬に乗ることができ、とても楽しい時間でした。
午後は上級生が障碍の練習を行いました。障碍をきちんと見たのは初めてに近かったのですが、先輩方の真剣な様子が伝わってきて迫力がありました。

個人的にうれしかったのは、今までよりもたくさんの仕事をさせてもらえるようになったことです。何回かしていた馬房掃除は一年だけでも任せてもらえました。
後は馬装や手入れ、飼い付けもお手伝いしました。実際に馬に接する仕事を多くできたことで、個々の特徴も少しずつわかってきてより一層馬に愛着がわきました。
反省点は、仕事をきちんと覚えて自発的に働くにはまだまだ程遠く、先輩に指示されてからでないと動けなかったことです。入部当初よりだいぶ部活にも慣れてきたので、はやく部員として部の役に立てるようになりたいと思います。

また、先輩からのアドバイスで特に心に残ったのはイメージトレーニングが必要だということです。乗る機会が少ない私たちは、先輩が練習している様子から正しい乗り方を見て学ぶのが重要と教えていただきました。今までなんとなく漫然と練習を見ていましたが、これからは先輩の良い乗り方をどんどん盗んでいきたいです。
今後も先輩方のサポートなど全力でがんばります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿