2012年10月17日水曜日

新人戦

医学科2年の真野優子です。
10月14日に山梨県馬術競技場で行われました、新人戦についてご報告させていただきます。

新人戦は、予選ではジムカーナ競技、予選を勝ちあがれば障碍飛越競技という競技内容でした。
私はこの新人戦に出場させていただいたのですが、私を含め新人戦に出場することが決まった2年の部員は、連休や体育週間を使って練習に励みました。今村教官や先輩方に、私は特にジムカーナ競技の練習を見ていただき、とても濃い練習内容の部活動となりました。

本番では、ノースランドライディングクラブのノースリバー号に騎乗させていただきました。
まだまだ試合の出場経験が浅く、貸与馬に慣れていないという自覚はあったものの、準備運動馬場での2分間の準備運動では思っていた以上に指示がスムーズに馬に伝わっていることを実感でき、丁寧に競技に挑もうと思うことができました(実際に、ノースリバー号は優秀馬匹に選ばれました。)。
しかし、本番のジムカーナ競技では、2つ目の巻きのりをするときに十分に速度を落とせず、その次の一本橋の入り口できられてしまい、そこがタイムロスにつながってしまいました。
結果的には、予選通過をすることができませんでした。

部活動での練習と同じミスをしてしまったのが今回の試合の最大の反省点だと思っています。
この反省点を生かして、今まで以上に丁寧に馬を誘導できるよう練習励んでいきたいと思います。

今回の試合のために練習を見てくださった今村教官、いつもお世話になっておりますOBOGの皆様、熱心にサポートしてくださった先輩方や後輩たちに大変感謝しております。
ありがとうございました。

医学科2年 真野優子

0 件のコメント:

コメントを投稿