2012年11月19日月曜日

今週の練習報告

看護科1年の中井柚香です。11月17、18日の練習について御報告させていただきます。

今週は天候や馬場の状態により、土曜午後と日曜午前は馬房掃除等々の作業を行いました。そして、土曜午前と日曜午後に赤兎馬号、シュークリーム号で練習をさせていただきました。今週は1、2年生優先で乗せていただいたため、1年生のわたしは沢山練習をすることができました。

練習では、主に部班での速歩と、2年生以上は加えて駈歩を行いました。
わたしは両日共に赤兎馬号に騎乗させていただきました。軽速歩では、脚が馬体に密着していなかったために脚が全く効かず、しっかり動かすことができませんでした。他にも、踵が下がっていない、拳が上がってしまっている、姿勢が前傾してしまっている…などなど、かなり基本的なところを注意されてしまいました。
未だに出来ていないことがとても悔しかったです。
しっかり意識して、次の練習では同じことを注意されないようにしたいです。

また、日曜に初めて、調馬索無しでの駈歩をさせていただきました…! 何度もチャレンジしたものの一度しか出すことができず、モヤモヤは残りましたが、挑戦させていただいたことがとても嬉しかったです! 馬の上では必死でガチガチでした(笑)
駈歩が出なかった主な原因は、脚での合図を(合図するタイミングも含め)馬にうまく伝えられなかったことと、拳で邪魔をしてしまっていたからでした。次回の練習までに、先生や先輩方、板木に教えていただいたことを振り返りつつビデオを見返し、反省を次に繋げていきたいと思います。また、今回本当に必死すぎてガチガチだったので、次回はもう少し落ち着いて乗りたいと思います。

来週も頑張ります!
これからも御指導、御支援宜しくお願い致します。

看護科1年 中井 柚香




0 件のコメント:

コメントを投稿