2011年8月2日火曜日

7月27~31日、歯学体(昭和大学富士吉田馬場)

医学科3年田中美緒です。

7月30日、31日に昭和大学富士吉田馬場で歯学体が行われました。
今回は自馬、愛宕Ⅱ号とシュークリーム号、また昭和大学のOGである芹沢友里さんがスカイパークに預けていらっしゃる愛光号(昭光号)の3頭の馬運もあったため27日から4泊5日の遠征となりました。
最早合宿ともいえるハードなスケジュールで辛いこともありましたが、28日、29日は昭和大学の馬場で練習させて頂いたり、レセプションでは他大学との交流もあったりと思い出に残る5日間でした。

さて、私は今回、シュークリーム号でクロスバー競技に出場させて頂きました。障碍の練習は以前からさせて頂いておりましたが、コースを走行するのは初めてで楽しみであった反面、不安も抱えて試合に臨みました。
本番では誠に不甲斐ないことですが落馬してしまい失権となりました。
練習では調子は悪くなく、本番も落馬する前までは良いペースで跳べており、誘導もできていたのですが、きつい回転に入る前の障碍を跳んだ後に私が手綱を変に操作してしまったのと、上体を起こせておらず重心が外に向かってしまったため、落馬してしまいました。
普段から今村教官や先輩からこれらのことは指摘を受けており、以前にも練習で同じように落ちた事があり自分でも分かっていたことだったので、折角の貴重な機会をこのような結果で終わらせてしまい、非常に悔しい思いで一杯です。
自馬であり普段から乗っている素晴らしい馬で出場させて頂きながら結果を残せず、また頑張って障碍を跳んでくれたシュークリーム号にも報いることができず申し訳なく思っております。
そして遠く富士吉田まで足をお運びくださった秋本先生、シュークリーム号に乗せて頂いたのにも拘らず酷い結果となってしまい申し訳ございませんでした。そして心より感謝しております。

全体を走行することはできませんでしたが、初めてコースを走行することができて確かに楽しいという気持ちもあり、そしてこんなにも悔しい思いをし、敗因も明確であり、大変勉強になる試合となりました。
また、今回の歯学体では2年が大活躍しており、そんな後輩達の姿を見て感動すると同時に、自分も結果を残さねばならない、とまた練習に対するモチベーションが上がりました。
(2年生、ありがとうそしておめでとう!でも負けてられません。負けません。私も頑張ります。)

最後に、OB・OGの皆様、日頃のご支援頂き心から感謝申し上げます。今回自馬戦という貴重なチャンスを与えて頂いたにも拘らず不甲斐ない結果となってしまい本当に申し訳ございません。
次回試合に出させて頂く際は今回の反省を生かして良い結果をご報告できますよう、練習に励んで参りますので何卒宜しくお願い致します。

医学科3年 田中美緒

0 件のコメント:

コメントを投稿