2012年7月27日金曜日

夏合宿その3

医学科1年の小野寺葉子です。
3人目ですが7月20日から22日まで行われた夏合宿について報告したいと思います。
3日間を通してこの時期とは思えないほど涼しかったので、熱中症の心配もなく練習に打ち込めました。

合宿の練習は歯学体の選手の先輩方を中心に、一年生も沢山乗ることができました。今まで調馬策しかしたことがありませんでしたが、初めて部班をしたのは本当にうれしかったです。いざ一人で馬を動かすと調馬策とはまったく勝手が違い、馬の上でしなけなければならないことも多く大変でした。私は自分では気をつけているつもりでも前傾する、鐙をしっかり踏めていないためにかかとが下がっていないことなどをずっと注意されてしまいました。それでも最終日の練習では初日より良くなったと言っていただけたので、自分なりに成長はできたと思います。これからもビデオなどで上手な方の乗り方を見て、まねていきたいです。
また、合宿中は朝食前、午前、午後と練習があるのでその分馬装や手入れをする機会も多く勉強になりました。馬ごとの馬装の違いなど完全には覚えられていないけれど、先輩方が何をしているのかもわからなかった最初に比べればましになったと思います。まあまだまだなことに変わりはないのですが…

そして最終日には加藤先生(H11卒)、石川先生(H24卒)、清水先生(H24卒)と3人のOBの先生がいらして下さいました。午前の練習に加えて、学年対抗のジムカーナやバーベキューなどどれもとても楽しかったです。

今回の合宿では練習をはじめ、手入れなどにおいても多くのことを学ぶことができました。残りの夏休みも気を引き締めて、さらに努力していきたいと思います。指導してくださった今村先生、OBの先生方、先輩方、がんばってくれた馬たち、同学のみんな本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。

医学科1年 小野寺葉子

0 件のコメント:

コメントを投稿