2012年2月11日土曜日

2012/2/10(金)

本日も中澤峻(医1)と児玉(医1)でスカイパークへ行って参りました。

とても暖かく、晴れていたのですが、さすがに午前中は馬場の状態が良くなかったので馬に乗ることはできず、自馬3頭と宇治号と甲斐号の手入れと馬房掃除を行いました。

午後は愛宕号と宇治号に乗せていただき、部班にて練習を行いました。

今日の昼休みには、今村先生に馬の乗り方についてのコツや考え方を教えていただき、とても充実した昼休みとなりました。一部の部員が得ることのできたこうした貴重な知識を、部全体が共有できるようなシステムがあればいいのになぁと思っています。

とても個人的な話しですが、僕は馬場に来る部員が少なかったり、馬場の状態が悪くて馬に乗れない時期も好きです。普段の部活では、時間との戦いで、馬の手入れや馬房掃除に追われて馬と触れ合う時間が少なくなってしまう事が多いのですが、この時期はまったりと時間をかけて馬と触れ合いながら手入れをすることができるからです。一人で馬場へ行って、まったりと馬たちといちゃいちゃしながら手入れしても午前中だけで意外と3頭ぐらい手入れできてしまうものです。
夏にシュークリーム号の股を洗っている最中に蹴られて隣の洗い場まで吹っ飛んでしまった事があり、それからしばらくはシュークリーム号が苦手だった時期もありましたが、ここのところ時間をかけて触れ合ってこれたので、裏掘りをしていたり、足にブラシをかけているときにシュークリーム号が顔を近づけてくるのですが、前なら恐怖しか感じませんでしたが、今は愛おしく感じることができるようになりました。
そんなシュークリーム号。慣れたものでカメラを向けてもびくともしません。

さらにさらに個人的な話しですが、2月13日から再試験に突入するので、僕はしばらく勉強に専念するために泣く泣く今週末からは馬場へは行かずに勉強するハズ!なのですが…

医学科一年 児玉 啓輔

0 件のコメント:

コメントを投稿